【北アルプス】白馬山行1日目|栂池から白馬岳登頂パノラマコース

白馬岳山頂へ

こんにちは、DC山岳部ちか(@dc_mountain)です。

先日9月末に、元仕事関係の先輩に「白馬のハイライトを歩くからおいで!」と誘われて、2泊3日で白馬縦走してきました。

いつもハードな登山に連れていかれるようなメンバーなので覚悟はしていたのですが、今回も予想をはるかに超えるハードコアな山行になりました(笑)

まず1日目は、まさに白馬ハイライトとも呼べるパノラマ縦走コースを歩きます。白馬からロープウェイを乗り継いで栂池へ、乗鞍岳・小蓮華岳と縦走して、白馬岳に登りました!

白馬デビューにもおすすめできる、変化に富んだ楽しいコースだったので、ブログにて写真付きで紹介していきます。

2日目・3日目の大変な山行は、次のブログで紹介します…。

タップできる目次

栂池から白馬岳登頂コース概要

白馬からロープウェイ・リフトを乗り継ぎ、栂池自然園駅へ。

栂池から、白馬乗鞍岳・大池・小蓮華岳などの見所を経由して、白馬岳山頂を目指しました。

白馬岳登頂後は、白馬山荘に宿泊しましました。

コースタイム目安(当日ログ)

• コース概要:栂池自然園から白馬岳(白馬山荘宿泊)
  • 公式コースタイム:往復6時間30分
  • 累積標高差:上り(約1,413m)下り(約407m)
  • 総距離:約9.8km

栂池自然園駅(09:00時頃出発)
↓1時間10分
天狗原
↓1時間50分
白馬大池
小蓮華山
↓1時間30分
白馬岳【2932m】(15:10分頃到着)
↓10分
白馬山荘(15:30分頃到着)

▼登山地図(白馬エリア)

アクセス

今回は車で行きましたが、東京方面からのアクセスは、新宿から直通の高速バス利用が便利だと思います。

または、松本・長野まで夜行バスでアクセス、その後「路線バス」利用で白馬に入る方法も安くなりそうです。

▼最近は、楽天で高速バス予約しています(諸々のポイント使えて便利なので)

東京・横浜から白馬への高速バス【楽天トラベル】

栂池から白馬岳登頂コースを写真で紹介!

青空が気持ち良い!

では、実際に歩いてきた栂池から白馬岳登頂コースを、当日の写真とともに紹介します。

栂池から、楽園のような景色が広がる「天狗原」へ

まずは、白馬からロープウェイを乗り継ぎ、最終の「栂池自然園駅」で下車します。

ロープウェイ駅周辺

ロープウェイ駅周辺は、山小屋・レストランが並び、トイレがあります。

その横を通り過ぎ、登山道に入ると、最初からなかなかの急登が続きます。

急登が続く登山道

気持ちの良い秋晴れの中、雲海を眺めながらぐんぐん標高を上げていきます。

登山道から雲海を望む

秋は雲海に遭遇する確率が高い気がする!

一旦、急登を登り切ると、まるで楽園のように開けた「天狗原」に到着しました。

天狗原
天狗原は楽園!

湿原地で木道が整備されています。

この辺りは、とにかく紅葉が素晴らしくて、ずっと長居したくなるような景色でした。

天狗原の紅葉
紅葉最高!

天狗原付近の紅葉が一番きれいで絵になりました〜!

ゴロゴロ岩の急登を登り「乗鞍岳」に登頂!

天狗原の湿原を楽しんだあとは、また急登が待っています。

急登
急登を振り返ると素晴らしい景色!

今度は、大きな岩がゴロゴロと転がっているので、足元に注意しながら登ります。

普通にスニーカーで登っている人もいてビビりました!

ゴロゴロの岩場を歩く

ゴロゴロの急登を登り切り、ハイマツが一面に広がる平な道に「乗鞍岳」のピークがあります!

昔、山スキーでも連れてきてもらったことがありますが、夏はまた景色が一変しますね。

乗鞍岳登頂!

ハイマツが出てくると、やはり雷鳥の存在が気になります。北アルプスにくるといつも探しますが、今シーズンはまだ出会えていません…。

雷鳥、出てきてくれないかな〜。

ナナカマドが色づく「白馬大池」に到着

ハイマツの道を進むと、目の前に大きな湖「白馬大池」が現れました。

魚はいませんが、黒サンショウウオが生息しているそうです。水が青々と透き通っていました!

白馬大池
白馬大池に到着!

湖の周辺には、ナナカマドの木が真っ赤に紅葉していて、秋らしい景色を楽しめました。

ナナカマドが真っ赤!

白馬大池には山小屋「白馬大池山荘」があります。

テント場もあり、ここまでの道はそこまでキツくなかったので、テント初心者の私でも大丈夫そうです。

白馬大池山荘とテント場

ここでちょうど正午くらい、ランチ休憩をとり、持ってきたパンなどを食べました(山荘には喫茶メニューもあるようです)

白馬山荘まで登って、下山していく人もいました!初心者コースとして良さそうです。

雷鳥坂を登って「小蓮華岳」へ

白馬大池からは、蓮華温泉へ続く道と、雷鳥坂を登って小蓮華岳へと続く道があります。

雷鳥坂は名前の通り、ハイマツが斜面を覆い「雷鳥」が見られるスポットでもあるのですが、私たちの目の前には現れてくれませんでした…泣

雷鳥坂

この辺りから、残念ながらガスってしまいました。

雷鳥坂を登り切ると稜線に出るので、白馬の山のパノラマを楽しめる登山コースのはず…(泣)

ガスに囲まれた稜線

そんなこんなで、ガスガスの道を歩き、小蓮華岳(2766m)に到着。

小蓮華岳山頂

お願いだから晴れて〜!!

稜線をルンルンで歩き、白馬岳(2932m)登頂

その後、太陽が出てきてくれて景色も見えるようになってきました。

稜線歩き

ここから先はルンルンの稜線歩きです。やはり稜線歩きは最高に気持ちが良いですね。

ちょっと雲は多いですが、雲海と白馬の山の景色を楽しめました。

素晴らしい景色を楽しめるパノラマコース!

青空が気持ち良い!

高度感のある登山道を慎重に進み、白馬岳山頂を目指します。

白馬岳山頂へ

白馬岳に到着しました!

山頂は雲が抜けて、青空が広がっていました。やったー!!

白馬山荘でカンパーイ!

白馬山荘

白馬山荘に到着、なんとコロナで喫茶はクローズしていたので(生ビールが…)、売店で缶ビールを購入して乾杯しました!

登山後はビール

この瞬間を楽しみに登ってきたので、ビールは絶対に外せません。

白馬山荘の夕食会場は、コロナ対策で一人一人アクリル板で仕切られる徹底ぶりでした!

夕食はこんな感じ、ごはん・お味噌汁はお変わり自由です。

白馬岳山荘の夕食

夕食後、外に出ると、空が焼けていました。

先日歩いた立山連峰方面や、剱岳が見えました。とてもきれいだった…!

こんな一期一会な景色に出会えることが登山の醍醐味だなと、しみじみ感じました。

明日からは、祖母谷に温泉に下る、長い試練の道が待っています…。

まとめ:白馬ハイライト楽しめました!

白馬岳に登る最短ルートは、八方の方から大雪渓を通るルートが有名かと思います。

今回の栂池から登るルートでは、いくつかピークを経由し、湿原や池を巡る変化に富んだ景色が楽しめて良かったです。白馬デビューにぴったりの登山コースだと思いました。

ちょっと稜線でガスってしまったのは残念でしたが、まら蓮華温泉や朝日岳などをからめて、まだお花の時期にリベンジしたいです。

翌日からは、いよいよ秘境の祖母谷へ下るロングルート…。また次のブログで紹介します。

▼次のブログはこちら

Ads

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!